ササニシキとは~自然栽培米・自然農法米・無農薬米サイトより~

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME > ■ササニシキとは~自然栽培米・自然農法米・無農薬米サイトより~■   

矢印ササニシキとは

ササニシキは、
現在では、ほとんど流通していなく見かけることはありません。

しかし、1980年代の30年ほど前は、
ササニシキをよくスーパーでも見かけて購入していた方もおられると思います。

最近ではあまり見かけなくなったササニシキですが
農薬や肥料を使用しない自然栽培米の世界で再び注目を浴びてきました。

このササニシキは
父にササシグレ、母にハツニシキを持ち、
1963年に宮城県古川農業試験所で誕生しました。

ササニシキ系統図

ササニシキの作付面積を見てみると、
なんと
1987年までは、全国で2位だったのです。(一位は、コシヒカリ)
栽培面積は20万ヘクタール以上あったそうです。

しかし、
1993年の大冷害で大打撃を受けてしまい、
”ひとめぼれ”にその座を奪われてしまいました。

2005年には作付面積16位(作付面積1万ヘクタール)となり
2015年には・・・・・・作付面積は20位にも入っていません。
作付面積は、3000ヘクタールほどと言われています。

ササニシキの食味の特徴

現在、栽培されているほとんどのお米の品種は
コシヒカリ系の遺伝子が含まれています。

1970年代頃からコシヒカリが普及しだし
コシヒカリの食味の特徴である粘りや甘味が
美味しい美味しいお米の基準とされてきました。

一方、
ササニシキの食味の特徴は、
コシヒカリと真逆と言っていいかもしれません。
粘りや甘味は強くなく、あっさりとしています。

ササニシキは、
コシヒカリの遺伝子を含まず、
アミロース含量が高いためにあっさりとした食感
になっているのです。

また、粘りが少ないため、
寿司酢がしみ込みやすく、シャリには最適といわれますね。

最近、農薬や肥料を一切使用しない
自然栽培や自然農法では、このササニシキに注目しています。

近年、粘りや甘味を追求して品種改良されたお米に含まれる
デンプン質やタンパク質が不自然な物質と体が感じとり、
体に反応が出る方が増えてきているためです。

元来、昔の日本では、あっさりしたお米を食べていました。
明治時代には一人一日5合食べていたと言われていますが
(現代の人は一人一日1合弱です)
あっさりしたお米でないとこれほど食べれません。

昔の日本人は
ハレの日:特別な日には粘りや甘味のある餅を食べて
ケの日:日常には、あっさりしたお米を食べていたのです。

ここ最近
日常に食べるお米はあっさりしたお米が良いということで
ササニシキ等のあっさり系のお米を好まれる方が増えてきました。

ササニシキの栽培上の特徴としては、
茎が細く、倒れやすいのですね。
いもち病に弱く、寒さにも弱い。農家泣かせです。

熱さにも弱いので、この九州では、非常に難しいと言われています。

しかし、この九州で、
自然栽培米ササニシキの栽培にこだわった米農家さんがいます。

自然栽培米ササニシキを九州で育てる村田 光貴

通常、九州で育てることが難しいと考えられてきた
ササニシキですが、
【世界農業遺産】に認定された大分県国東半島で栽培している農家さんがいます。

村田光貴 自然栽培米を通して喜びを届ける米農家: 村田 光貴
大分県での自然栽培歴:5年目
10年前に農薬・肥料を使用しない自然栽培と出会い、自然栽培こそが自分が一生できる仕事と邁進。大きな流れと人とのご縁により5年前に大分県国東市に移住し、自然栽培でのお米作りに専念している。

村田自然栽培ササニシキの特徴
・ササニシキの自然栽培歴は3年目。
・10年以上人の手が入らず自然放置されていた田んぼで栽培
・自家採種歴12年のササニシキを栽培

私は、ササニシキが育つのかと疑問に思いましたが
その秘訣は、自家採種歴12年のササニシキ種籾にあると感じました。

その栽培地で自家採種をするという事は
その栽培地に合った特性が遺伝的に含まれていきます。
自家採種をすればするほど、
九州大分県独自のササニシキができてきます。

下の写真は9月中旬頃の自然栽培米ササニシキの収穫前の写真です。

ササニシキ

自然栽培米の特徴でもある
綺麗に色が抜けた黄緑色と黄金色の稲穂ですね。

自家採種を続け、九州大分県独自のササニシキを育てる
村田自然栽培米ササニシキは
下記サイトにて特徴を詳しくご紹介しております。

自然栽培米ササニシキ-大分県より直送します-

ページのトップへ戻る



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて