平成25年度前田自然農法米の播種開始~自然農法の無農薬・無肥料栽培米お届けサイトより~

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■平成25年度前田自然農法米の播種開始~自然農法・自然栽培の無農薬・無肥料のお米お届けサイトより~■   

矢印平成25年度前田自然農法米の播種開始

2013年5月17日から
平成25年度米の播種を開始しました。

昨年と違う点は、
育苗箱への播種の機械を導入したんです。

機械を導入したのも
前田さん曰く ”手伝ってくれる人も楽しく作業をするため”だそうです。

”楽しく”というのは、
これからの自然農法には、大事なキーかもしれませんね。

山土や種籾の補充のみ人の手で行っています。

自家採種10年以上のミナミニシキの種籾です。

3-4日間水に浸け、芽出しをしています。
よく見ると胚芽から芽が出ていますね。

完成した育苗箱を苗床に並べていきます。

これも昨年とは、全く異なった方法です。

昨年は、結構ぬかるんだ床の上に育苗箱を並べていったので
足は取られるし、体力もとられるし、大変だったんです。

今回は、事前にこの床を機械で踏みしめて
人が歩きやすい状況にしています。

前田さんの”手伝ってくれる人が楽しく”という想いで
考えた結果、今回の方法を選んだそうです。

私は、この”楽しく”というのがすごく好きなんです!

作物を作るときに、この楽しい波動が、
やっぱり、作物に伝わるんですね。

自然農法家がどのような想いで作物を作っているのか?
これが大事なキーなのです。

もちろん無農薬・無肥料栽培のこだわりもありますが
楽しく作業をするというプラスの波動をお米を伝えているのが大事なんです。

皆様が食べる自然農法米にプラスの波動を入れて、
皆様の体がその想いやプラスの波動を吸収して頂けたらと思います。

自然農法米 無農薬・無肥料栽培の米はコチラ



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて