発芽するお米~自然農法米・自然栽培米サイト~

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■発芽するお米~自然農法米・自然栽培米サイト~■   

矢印発芽するお米 ~自然農法米・自然栽培米サイト~

私達がお届けする自然農法米・自然栽培米は、
発芽するお米が原則です。

発芽

さて、発芽しない玄米が何故あるのでしょうか?

それは、
お米の収穫時の乾燥方法にあるようです。

機械による高温乾燥により、玄米の発芽機能が損なわれるようです。

天日干しが理想ですが
大面積農家には、全収量を天日干しにすることは非常に困難です。

前田自然農法米の場合は、
外気温との差が開き過ぎないように
温度センサーで感知しながらゆっくりと遠赤外線で乾燥を進めていきます。

お米の品質を落とさず
発芽する生きているお米を届けるために
乾燥方法にも気を付けていきたいと思います。

この発芽しないお米は、
人間が食べるには不自然なお米となってしまいます。

動植物の生命を頂いて
「いただきます」なので、
生きている物を食べることが原則大事ですね。

発芽しないお米というのは
死んでいるお米という捉え方以上に
危険なようですね。

もともと玄米には、休眠ホルモンとしてアブシジン酸が含まれます。

このアブシジン酸が人体には悪影響を及ぼすので
無毒化して食べるのが良いとされています。

無毒化の一つが
1. 分搗き米にして食べる
アブシジン酸は「モミ」や「ぬか」に含まれるので削ってしまう。

2. 発芽させる
発芽させることで休眠を打破し、アブシジン酸を無毒化できる。

やはり、発芽するお米が大事なのです。

自然農法米 無農薬・無肥料栽培の米はコチラ



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて