苗づくりから2週間・・・苗達はどうなった?~自然栽培米・自然農法米専門店より~

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■苗づくりから2週間・・・苗達はどうなった?~平成27年度前田自然農法米~■   

矢印苗づくりから2週間・・・苗達はどうなった?

5/23に苗づくりをしてから約2週間が経とうとしています。

今回苗づくりでは、
通常のラブシートでなく一部ネットを張って生育状況を見ました。

下写真:苗箱設置直後(真中:ネット、両サイドは白色ラブシート)ネット

これは、なるべく自然に近づけるべく試みで
今までやっている人を見たことが無い挑戦だったんです。

そして
2週間後には・・・・

これは、改良をしないといけませんでした(涙)

朝には鳥たちがにぎわい、

種籾を食べるだけでなく、ついばんで遊び

保温性も保湿性もないので生育速度は遅い・・・

通常のラブシートを被せていたところは
2週間で苗の高さ約10㎝(下写真)

苗生育

一方、ネットを張っていたところは
鳥たちに1000株以上掘り起こされた時点で
改良する必要があるとラブシートを被せました。

苗生育

苗の高さは5㎝もないですね。
面白いくらいに生育が違います・・・・

より自然に近づけるという試みでしたが
鳥たちのお遊びは予想以上でした(涙)

種籾の時期が、人間でいう幼児ならば
始めの時期はある程度保護をしてあげるべきかもしれませんね。

自然に近づけて栽培するという試みは
一つ一つ試していかないと前に進んで行きません。

実際に試してみて、経験する。
その結果を見て、来年に活かしていく。

前田さんは、
今よりさらに自然に近づけて、
自分の自然農法を進化させようとしています。

自然農法米 無農薬・無肥料栽培の米はコチラ



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて