不快な我慢のメッセージ~自然栽培米・自然農法米専門店サイト~

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■不快な我慢のメッセージ"自然栽培米・自然農法米専門店サイト"■   

矢印不快な我慢のメッセージ

私には、3歳の息子がいますが、
目がきれいで、純白をイメージするんですね。

ありのままに生きている。

お腹がすけば、泣いて訴えるし
おもちゃを買ってほしければ、泣いて訴えるし
抱っこしてほしければ、泣いて訴えるし

気持ちが満たされれば、最高の笑顔を見せる。

大きくなってくると
もう3歳なんだからわぁわぁ言わない」とか言われてくるわけです。

もともと我慢を知らない存在なのに
だんだんと我慢を覚えていくんですね。

我慢
「・・・・・してはいけない」と

その後、何十年も
この我慢というのを経験していくんですね。

人生平均寿命80年

だいたい
20年間:親の元で生活
40年間:社会の中で生活
20年間:老後の生活

そして、その後
まったく我慢のない世界へと行く。

となると
私達は、もともと
まったく我慢の必要が無い世界の住人かもしれません。

この世に生まれた時に
我慢なく泣き叫けび,思いを満たしていたのに
途中で
「あれっ、・・・・してはいけない
なんかいろいろ制約があるぞ」と経験していくわけです。

・・・・してはいけないという言葉を聞くとどうですか?

心が重くなりませんか?しんどくないですか?

本来の私達の在り方に反しているから
心は不快感として反応しているのだと思います。

私達は、もともと我慢のない世界の住人ですので
この世に我慢を経験しにきているのだと思っています。

ある時期までは、
この我慢を経験するわけです。
これは、非常に意味のある経験なのだと思います。

そして、
我慢を経験した後のある時期になると
本来の自分の性質に気付き
我慢を抜いていけばいいのだと思います。

自分の心が本当に望むことをしようとする時に
・・・・してはいけない と浮かんできたら
それは、本当か?と疑ってみると良いでしょう。

例えば、
家族と楽しく旅行するために、
両親も乗れるようなファミリーカーが欲しいなと思います。

でも、5年間にわたって
月々の支払いがきつくなって、生活費が足らなくなるかもしれないから
我慢しようかなと思います。

本当に
日々の生活費が足らなくなるのでしょうか?

頭の中で、生活費が足らなくなると不快にイメージしながら
自分がそう思い込んでいるのではないでしょうか?

自分の本来の在り方に反する時は不快に感じるので
本来の自分は、そう望んでいないのだと思います。

本来の自分は、
大人数乗れるファミリーカーに家族全員を乗せて
楽しく旅行をする経験をしたい と望んでいるのかもしれません。

その場合
本来の自分の望みを大切にして
我慢を消していくことも意識できるわけです。

大事なのは
本来の自分の声を大事にすることと
我慢を少しずつ抜いて、ありたい自分の姿を形作っていくことなのだと思います。

前田自然農法米~農薬不使用・肥料不使用~の米はコチラ



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて