資本主義の中で日本人が輝くには~自然栽培米・自然農法米専門店サイト~

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■資本主義の中で日本人が輝くには"自然栽培米・自然農法米専門店サイト"■   

矢印資本主義の中で日本人が輝くには

私達の未来では、
私達の子供たちはどのように生きているのだろう?

私の理想としては
・ありのままの自分
・自然体
・自分の能力を発揮して、分かち合っている

現在は、日本・欧米を中心に
資本主義となっています。

資本主義を調べると
生産手段を私有する資本家が、生産手段を持たない労働者の労働力を商品として買い取って、商品生産を行う生産様式。
この生産過程で余剰価値が生み出されて、資本家はこれを利潤として獲得する。

生産手段を持つ資本家とありますが
昔は個人的経営の産業資本家が中心で、工場主=資本家と捉えていたようですね。

現在では、株式会社が発展して
資本と経営の分離が進んでいるので
資本家とは、企業に資本を提供する人とも言えます。

この資本主義では、
資本家は利潤を追求するのですが、ポイントは
1) 生産手段がお金を生む
2) 労働者の労働力を商品として買う
3) 余剰価値の分が利潤になる

資本家としては
3)の余剰価値をなるべく最大にしたいわけです。

そうなるとするべきことは
1) 利益を生む生産手段を作ること
2) コストとなる労働力を安くすること

成熟産業では、コスト削減の意識が強く
購入品を安くする努力をし、人件費も安くしたいところです。

人件費を安くするには、日本人でなく新興国の労働力や
機械化を進めていくことになるでしょう。

今後、日本人は
単純作業をする仕事が徐々に減ってきて
日本人でないとできない仕事に特化していくことになるかもしれません。

1)の新しい技術で新しい生産手段を生み出すことが
今後の日本人に必要な道となるのだと思います。

新しい技術や生産手段を生み出すということは
それぞれ人の持つ能力や個性を生かしていく必要があると思います。

・ありのままの自分
・自然体
・自分の能力を発揮して、分かち合っている

人ぞれぞれが自分を輝かしながら
社会が進歩していく将来像があるかもしれません。

前田自然農法米~農薬不使用・肥料不使用~の米はコチラ



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて