自然栽培米の玄米通販【自然栽培米・自然農法米専門店サイト】

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■自然栽培米の玄米通販【自然栽培米・自然農法米専門店サイト】■   

矢印自然栽培米の玄米通販

自然栽培米とは、
農薬・肥料(化学肥料・有機肥料)を一切使用せずに育てたお米の事です。

私達が、自然栽培米のお米を届ける際に大事にしている点があります。

それは、

1.確実に栽培期間中、農薬・肥料を使用していないお米であること
2.自家採種をしていること(種から純粋であることが大事)
3.玄米が発芽すること 

私達がお届けしている前田自然農法米の特徴は、下記の3つです。

3つの特徴

自然農法米とは、
流派によってお米の栽培方法の基準が異なります。
ある流派は、自然栽培米と同様、農薬・肥料(化学肥料・有機肥料)を一切不使用。
ある流派は、土づくりのため草質の堆肥はOKなど。

それぞれに思想がありますので
どれが良い、悪いとは言えませんが

前田自然農法米に関していうと、
農薬・肥料(化学肥料・有機肥料)を一切使用しないの流派ですので
いわゆる自然栽培米と同様です。

さて、
この自然栽培米をどのように食べられているでしょうか?
玄米で食べているでしょうか?
それとも分搗き米でしょうか?
もしくは、白米でしょうか?

玄米の構造を示した
下記のイラストをご覧ください。

玄米の構造

胚(芽)・・米の先端付近にある薄黄色部分。
主な成分はビタミン・ミネラル
胚芽はお米の生命が宿っている大事な部分です。

糠層(ぬか層)・・玄米の外側の茶色部
主な成分はセルロース
セルロース自体は消化しにくいが、他の食物の消化吸収をたすけ、
腸の働きを促進してくれる。

胚乳・・最も内側にある白い部分
主な成分はでんぷん。

割合としては、
胚芽が約3%, 糠層が5%, 胚乳が92%と言われています。

玄米の特徴はなんといっても
栄養分の塊の胚芽と糠層が含まれることにあるのですね。

自然栽培米の玄米を発芽させて食べていますか?

ただ自然栽培米の玄米を食べるうえで
非常に大事な点があります。

それは、発芽する玄米かどうかです。

玄米にはアブシジン酸という発芽抑制因子の植物ホルモンが含まれており
人体に対して毒作用がありますので、玄米など種ものを食べる時、これを“無毒化”する必要があるのですね。

その方法が玄米を発芽させることなのです。

前田自然農法米で発芽実験をしたところ、
ほぼ100%で発芽していますので、安心して頂けるとかと思います。
発芽

発芽する自然栽培米の玄米は
アブシジン酸の毒素を無毒化するだけでなく
生きている生命力のある玄米を食べてもらい
食べた方の生命力を養う糧にしてもらうという非常に大事な意味もあります。

前田自然農法米 ミナミニシキはこちら



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて