自然栽培米の玄米に含まれる食物繊維【自然栽培米・自然農法米専門店サイト】

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■自然栽培米の玄米に含まれる食物繊維【自然栽培米・自然農法米専門店サイト】■   

矢印自然栽培米の玄米に含まれる食物繊維

自然栽培米の玄米のぬか層には
「便秘解消にいい」と言われている食物繊維が含まれています。

下イラストのぬか層の部分ですね。

玄米の構造

胚(芽)・・米の先端付近にある薄黄色部分。
主な成分はビタミン・ミネラル
胚芽はお米の生命が宿っている大事な部分です。

糠層(ぬか層)・・玄米の外側の茶色部
主な成分はセルロース
セルロース自体は消化しにくいが、他の食物の消化吸収をたすけ、
腸の働きを促進してくれる。

胚乳・・最も内側にある白い部分
主な成分はでんぷん。

昔は、食物繊維は体に必要ないと言われていましたが、
今は第六の栄養素とも言われています。
栄養素というより腸の調子を整えたり、生活習慣病になりにくいという
体のバランスを整えるという側面が大きいです。

食物繊維の種類

食物繊維には大きく分けて2種類あります。

1.難溶性食物繊維
成熟野菜に含まれる筋状の繊維でザラザラしているのが特徴です。

難溶性食物繊維を含む食材
穀物類(玄米、麦等)、野菜(ごぼう、ニンジン等)、芋類(さつまいも等)、豆類(大豆、小豆等)、エビやカニの表皮等

難溶性食物繊維の特徴
・保水性が高い
胃や腸で水分を吸収して大きく膨らみ、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発し、便通を良くする働きがある。
・発酵性が良い
大腸内で発酵・分解されるとビフィズス菌や乳酸菌などが増えて、悪玉菌を減らしバランスを整えて、腸内環境が良くなり、整腸効果が良くなります(水溶性食物繊維よりは発酵性は劣るようである)。

2.水溶性食物繊維
ネバネバ系とサラサラ系があるようです。

水溶性食物繊維を含む食材
海藻類(昆布、わかめ等)、果物、サトイモ等

水溶性食物繊維の特徴
・粘性が高い
粘着性により胃腸内をゆっくり移動するので、お腹がすきにくく、食べ過ぎを防ぎます。糖の吸収を緩やかにして、食後の血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。
・発酵性が良い
大腸内で発酵・分解されるとビフィズス菌や乳酸菌などが増えて、悪玉菌を減らしバランスを整えて、腸内環境が良くなり、整腸効果が良くなります。

(参照:そもそも食物繊維って?大塚製薬)

自然栽培米の玄米に含まれる食物繊維

自然栽培米の玄米に含まれる食物繊維は、難溶性食物繊維となります。

発芽玄米にする等、食物繊維を柔らかくして食べやすくして
体内に取り入れると便通の改善等期待ができるでしょう。

また、腸内を見れば健康状態が分かると言われるように
難溶性にしても水溶性にしても食物繊維が
善玉菌を増やし悪玉菌を減らしてくれる作用がありますので
意識して、体内に取り入られると良いかもしれません。

私どもがお届けする自然栽培米は、
すべて発芽する生きた玄米をお届けいたしますので
皆様の生命力を養う糧にして頂ければと思います。

前田自然農法米 ミナミニシキはこちら



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて